これまた昨年、「キャバクラ見学会」を開催した時に
「次はホストクラブに行きたーい」という声があがったので
ならば!!と企画したツアーでございます。
旅行会社さんから
「大相撲初場所の升席を入手しました!」とのことで
そして
私が一度は乗ってみたかった屋形船もつけて
・・てなわけで豪華なツアーとなり、私を含め4名の女子に参加していただきました!
★ホストクラブの名店、新宿歌舞伎町「愛本店」を見学
★1日目夕食は、風流な屋形船で、和食と飲み放題
★宿泊は、ホテルリステル新宿
★2日目は、両国国技館にて大相撲初場所9日目を枡席にて観戦 (およそ10~15列目)
◆ 実施日:2018年1/21(日)~1/22(月)の1泊2日
宿泊ホテルのロビー もしくは屋形船出発点にて集合 ==風流な屋形船で夜景を見ながら夕食(お膳・天ぷら・飲み放題)==タクシーか電車で移動
食事:夜〇 |
ホテルにて朝食後、チェックアウト==フリー ==チケットを事前にお渡しいたしますので両国国技館には各自、好きな時間に移動をお願いします==大相撲初場所9日目を桝席にて観戦==現地にて解散 食事:朝食〇 昼食× 夕食× |
◆参加費:45,000円 (交通費は大人の休日倶楽部で自己手配)
①屋形船です!
席にはこのネームボードがあり、
気風のいいお姉さん兼ガイドさんが「のびあって何ですか?」と聞きにきました。
席につくなり、このご馳走でーす。
このほかに、揚げたての天ぷらも!
「食いすぎた。。」といいながら4人とも日本酒にしなかったのは
次があるからです!!
そう
屋形船の次は
いよいよ「強い男たちに会うツアー」
ホストクラブ編です!!
②ホストクラブ「愛本店」潜入
もう、ホストクラブ行くなら絶対にここと決めてました。
1971年創業。現存するホストクラブでは一番の老舗。
在籍するホストの数は50名。
売上、ホストの質、知名度、歴史、どれをとってもNO1
▼この前に立った瞬間にテンションMAX!!
ドアをあけると階段があり
フロアは、ディズニーランドもびっくりのイルミネーションで、明るい!!
今回、私たちは、「初心者さんコース」
2時間5000円という超超お安いコースはなんでも1回限りとのことで、
入店時に顔入りの身分証明書の提示を求められました。
そして、このコース
なんと2時間中、ほぼ10分間隔でホストさんが入れ替わる!!
およそ20名のホストさんが次々、接客してくれます。
よく見てみると、フロアは大きく2つに分かれており
私たちのような初心者さんコースと
普通にお金を払い、ホストの指名をするお客様とは
御互いに顔が見えないようになっていました。
何せ、10分で入れ替わるので
テーブルの上には名刺の山。
愛本店は、店内の広さ、明るさだけでなく、ホストの年齢層も幅広いのが特徴だそうで
他店では20~30代が主流のところ、20才から60代まで50名が在籍しているそうです。
その理由を尋ねると
「お客様も20才から上は90代の方もいらっしゃるので・・」
90代で、ホストクラブ通いなんて、素晴らしい~!!
この日、私たちは、約20名?のホストさんとお会いしたわけですが
ホストさんたちは実にいろいろでした!
イケメン、豪快な社長キャラ、演歌歌手キャラ、関西人お笑い系キャラ、宝塚男優キャラから癒し系の聞き上手キャラまで、、、
あるホストさんに
「いちばん、稼いだ月でいくら?」と聞いたら
「僕は500万です」
ひょーーーー!!
「今まで、あなたが見たなかで一番、お金使ったお客様は一晩でどのくらい使ったの?」
「3000万ですかねえ・・・」
なんでも店にあるいちばん高いお酒が、2500万だそうで。
「そういうお客様から指名をいただければ僕たちも稼げますが
その月、NO1だからといって、翌月にはゼロかもしれない。それがホストの世界です」
はあ~・・・・・・・・・。
2時間はあっという間に過ぎて
最後に、
「お気に入りのホストをそれぞれ各1名指名してください」
店外までお見送りしてくれるんだそうです。
指名したホストさんとみんなで記念写真
いやーー、楽しかった!!
そして、ホストさんたちが
どのホストさんも「自分は愛本店のホストである」という誇りを持ちながら働いているのが伝わってきました。
その後、月のはじめに、前月の売上ランキングがHPに出るので、時々みたりしてますが
この時には私たちのテーブルについてくれたホストさんがすでにいなかたりして
(系列店に異動かもしれませんが)厳しい世界なんだろうなあと思ったりするわけです。
人生で一度は行ってみてもよいとこでしたよ~。
③大相撲初場所9日目を両国国技館で観戦
ラストは両国です!
国技館は朝の8:30からあいてるそうで幕下以下の取り組みがありました。
ここで私たちがまず向かったのは、ちゃんこ鍋のお振舞。
岩手出身の力士、錦木関の部屋のちゃんことあっては食わねばならぬ。
国技館名物の焼き鳥などをつまみつつ、あっという間に十両、中入りの取り組みに。
東と西の力士、揃い踏み。
正面(私のほうを向いている)はイケメンの遠藤関です。
横綱、鶴竜の土俵入り
残念ながら白鳳、稀勢の里は休場。
しかし、この日、取り組み以上に私たちが湧いたのは
なんと、林家ペー、パー子師匠発見!!
こういうお客様ウオッチングも楽しいし
やはりその臨場感というかテレビで見るより、30倍は楽しめる!!。
実はこの日、東京は1年に1度ぐらいの大雪で
この後、新幹線が止まったり、交通網は大混乱でした。
が、1年の間に
「愛本店」の創業者である愛田会長がお亡くなりになったり
大相撲は貴乃花親方の廃業など
愛本店にとっても相撲協会にとっても大きな出来事があった2018年。
このツアー、企画してホントに良かったなあ
と年末の今、しみじみ思っています。