暦の上ではMAY ♪と歌っても字余りですが、昨年11/13に開催したビジネセミナーの
今頃開催報告です。
会場は、ホテルエースさん、実は今日の事例発表もお願いしております。
おかげさまで31名の方に参加していただきました。
これを開催したいと思ったのは
「SNSの時代」といわれ、飛びついたSNSですが、
限られた人材での更新、他業務との兼務から投稿疲れを起こしたり、うまくいかないケースが増えている。
そこで「身近な活用事例」を紹介したかった、
そして貴社にとってSNSって本当に必要なんだろうか?
そこから考えてほしくての開催です。
まずは、合同会社T&Pの代表でITコンサルをしていらっしゃる佐藤正一先生の基調講演です。
SNSが急速に伸びたのは、震災とスマホの台頭。
衝撃のこのデーター。
「朝、起きたら何をする?」
そして、マスメディアから個人と個人のつながり「絆」を求める傾向。
「会社のブランド力」ではなく、〇〇さんのいる会社が△△社だったという考え方。
しかし、誰でもかれでもSNSではない。
まず自分のお客様はSNSを使う方たちなのか?をよく見ること。
投稿に対してのルール作り。
そしてHPやブログがある場合、そちらが「検索されるしくみ」が大事だといいます。
代表的なSNSについてメリット・デメリットも紹介していただきました。
(ツイッター・フェイスブック・ライン・グーグル+・ユーチューブ・ブログ・メルマガ)
顧客がどのSNSを使っているのか?
と同時に
「社内で継続していける環境作り」についても言及され、
次の3つを挙げていらっしゃいました。
・「好きなスタッフに好きな方法で」~専任ではない、好きでないと続かない。
・「SNS発信も仕事だ」ということを社内で認知させる。
・短期的な成果を問わない
続いて活用事例報告です。
ホテルエース盛岡の管理・企画マネージャーの田中宣行さんです。
ホテルエースさんは基本的にはすべてのSNSをやっていらっしゃいます。
そして自社HPのトップページからすべてリンクできるようにしています。
そのなかでも力を入れているのが動画です。
こちらは盛岡駅からホテルまでのご案内動画。
こうした自社の紹介の他、そもそも岩手へ来ていただくための
「岩手の観光案内」を充実させていらっしゃいます。
こうした動画は50本以上あるでしょうか?
詳しくはこちらをご覧ください。
そして、社内で継続させる環境作りとして
「スマホやカメラをいじっている時間もこれは仕事」ということを社内に認知させた
とお話していました。
「効果については1年以上の長いスパンで考える」という上司の理解もあり、
社内での勉強会も開催したそうです。
また、田中さんは「投稿する時間帯・内容」について一定のルールを設けていらっしゃるようでした。
「個人との線引きはあえて曖昧にしています」
実際、田中さんのフェイスブックの投稿を見て
宿泊に来られるお客様が増えているんですよね。
レスしたり、時間のあるときは他の方の投稿にもコメントしたり、まめに「ホテルエースの田中さん」と人間関係を結ぶ様子が感じられます。
続きまして僭越ながら私。
ツイッター・フェイスブック・ブログの3本をしておりますが
基本的には
フェイスブック~仕事相手探し&ひとつの信用調査(雲の上の存在だった人ともつながるチャンスはある!)
ブログ~新規会員探しのツールとして
ツイッター~#の活用・この凄さに気づいたのは「#あまちゃん」
「あまちゃんNIGHT」の成功はツイッターからの拡散という
話をさせていただきました。
その後、15名で懇親会。
岩泉純朴家具の工藤さまの実演紹介。
もちろん参加者がこの様子をすぐにSNS発信!
自らの発信もいいですが、第3者からの発信ってききますよね。
なぜか懇親会の女性たちのお写真がない・・・?
しかし、こうして半年たって振りかえると
「SNSってやっぱりナマモノだなあ」という感じを受けます。
その後、動画傾向は強くなり、
一方でSNSのビジネス活用についても
いろいろ制限がでてきたような。
また機会を設けて活用事例報告会を開催していきたいと思います。