※4/21に開催した「35才からのメイクレッスン」のご報告でーす。(会場:北ホテル)
今日のおけいこクラブは、参加者に「年齢制限のある」おけいこです。
18才以上でもなければ、20才以上でもない。
ハローワークの求人票でたまに見る「35才以下」でもなく
「35才以上」を対象とした
「メイクレッスン」なのだ!
ポイントは2つ
① シワ・シミ・くすみをカバーするベースメイク
そして
② 大人のつけまテクで目力アップ
そうよ、今日の最終目標はこの方!!
そのための必須アイテムがこれだっ!!
講師はこの方、昨年11月の「仏事のマナー教室」でお世話になりました
(株)ノエビアの及川由香さんと
ノエビアビューティースタジオフルールの高野橋朋子さんです。
まずはベースメイク編
「たるみ」「シワ」「くま」「シミ」「くすみ」
これらの5難を私こと高橋が化粧品会社現役だった5年前だと
コンシーラーやメイクアップベースで調整していったのですが
今のメイク道具って進化してます!
塗るだけで顔色の補正をしてくれるベース(下地)とか
陰(くすみやクマに見える)をつくらないお粉とかあります。
あとは使い方が大事。
決して、厚化粧に見えないように、微妙な力加減をこのように伝授します。
もともと向上心の強いアラフォー世代
「今日より若い時はない」などとは思っちゃおりません。
そう、「今日より明日はもっと輝く」
進化する自分が大好きなの。
だから真剣!!あとあと自分で出来るようにならなきゃねっ
しかし、なんといっても今日の最大の目的はこれよーーー
つ・け・ま・つ・げ
「マスカラ命」の時代にメイクを覚えたアラフォー世代は、
「つけたら目が大きくなりそうだ」と思いながらチャレンジできなかったアイテム。
いろいろ種類はあるけれど、今回は「ナチュラル」を選択。
そして、どんな不器用さんでも簡単につけれる技があります!
それは
つけまをハサミで3~4つに切ることです!!
「目が小さいとか一重の方」は、
鏡をみて切ったつけまを「黒目の上」につけてみる。
感動するぐらい目がでっかくなるよ~!
その他の方
ナチュラルに見せたいなら「目尻側」につけます!
やってみましょ
だいたいここに置いたらいいかな?と見当をつけたら、
接着剤が乾かないうちに「エイ!」とつける。
ただこれだけ。
買った状態のまま,つけまつげをのせようとすると
自分の目のフレームにあわなかったりするんですね。
だから切ってしまえば絶対に誰でも簡単に
しかも(ここがポイントよ)
ケバくならずにナチュラルに変身できます~!!
ほらね!
会場からも「意外と簡単~!」という声が。
しかもつけまは、
まぶたのたるみを持ち上げて
黒目を大きく見せる効果があります。
ということで会場ではさっそく、「つけま&目ヂカラメイク」にチャンレンジ!!
つけまのあとは、自分のまつげと上手になじませるために
すきまをアイライナーで埋める。
さらにマスカラをつける で完成だよっ!
さて
ここからBGMは「大改造ビフォーアフター」でお願いします。
「なんということでしょう!」
<変身前>
<変身後>
<変身前>
<変身後>
<変身前>
<変身後>
これだから女子は、着飾ることをやめられないのよ。
会場のあちこちでテンションマックスになった記念撮影会もあり
心が満たされたあとは北ホテル特製の「美肌をつくる薬膳ランチ」
管理薬剤師の資格をもつ北ホテル・近藤ゆかりマネージャーから
「美肌を作る食材」についてレクチャーを受けたあと、
いただきます!
そしてこの日は、おけいこクラブ運営委員のゆえさんのお誕生日
何歳?
「35才に決まってるでしょ!」ということでローソクは「35」
なお、この「メイクレッスン」は
その日のうちに参加者のフェイスブックで投稿され
あまりに反響が多く、第2弾も検討中です。
なかには、とあるオトナ女子からこんなメールが
「35才以上ではなく、45才以上でお願いします!!」
うーん。。。気持ちはわかる。。
しかし、メイクって楽しい~!!
参加してくださった皆様、講師のお2人、ありがとうございます。
今日のお土産です!
なお個別のメイクレッスンを希望される方はこちらへどうぞ。