「女子100人委員会でうちのオープンハウスの見学会と座談会をしませんか?」
とありがたきお声がかかったのは7月。
「どんなお家なんでしょう?」と聞いてみて驚きました。
「1階の天井をとっちゃった家なんです。」
「えっ!」
・・・・というわけで7月26日、盛岡市緑ヶ丘の閑静な住宅街に7名の奥様にお集まりいただきました。
主催してくださったのはこちらのピンクのロゴでお馴染み。
「パパとママみんな笑顔」の家づくりをモットーに
㈱シリウスさんが2007年に立ち上げたオリジナルブランド
シュガーホームの盛岡西店の皆様です。
お声をかけていただいたシュガーホーム盛岡西店の杉山店長さんです。
自他ともに認めるキャイーンの天野くんそっくりさん。
今回、嬉しいことに私、高橋真樹のフェイスブックを見て声をかけていただきました。
ほんとすっごく似てる・・・・。
で、私たちが拝見したのは、こちらのお家。
外見はいたってシンプルなつくり。
ですが居間に入ると、そこが吹き抜けで天井がないんです。
(このお値段はもちろん土地付のお値段ですよ。)
こちらが居間です。写真でここだけ見ると普通でしょ?
ですが、玄関から居間に入ったとたん「わあーーー」という歓声が出てしまうのです。
なぜかというと
居間は吹き抜けで天井がありません。
横にアルミの階段があり、(ちなみにお写真を撮っているのが杉山店長)
1階から2階を見上げるとこんな感じ。
2階から1階の居間を見るとこんな感じに見えます。
「おーい」って声かけたくなる感じ。
コンセプトは
「常に家族の気配を感じる家」 ということで
家族がもっとも長い時間を過ごすであろう居間を重視し、
1階と2階あがったフリースペースまでひとくくりの空間と解釈して建てたお家です。
ママが1階で家事をしていても2階で遊ぶ子供の気配がわかるお家なんですね。
まず、本日の参加者7名は2班に分れて見学会開始~!
こちらは2階の寝室。収納箇所も見ます。
同じく2階のこども部屋です。
壁色は落ち着いた赤を使用。
しっかりあちこちをチェックし、質問し。。。
そして1階のリビングで座談会が始まりました。
今回は、7名の奥様に参加していただきましたが、
ここ5年以内におうちを建てた奥様が3名。
みなさん、5~6社のモデルルームをまわって決めたそうです。
「いずれ建てたないな」と思っている奥様が4名。
建てたい時期はみなさんバラバラですが、消費税アップはやはり気になるところ。
家族構成も最少2人暮らしから最大7名までさまざまの奥様で
モデルルームについて検証していきます。
1階リビングの吹き抜けについては
「開放感がある」
「台所にいても子供の気配が感じられてよい」
「リゾ-トホテルみたいで素敵」
「こどもが思春期に入って自室に籠りきりはよくないからいいかも」
と評価もある一方で、
「全て話しが筒抜けというのも・・・」
「子供ではなく、旦那が私に監視されてると感じるのでは?」
というユニークなご意見も。
↓下のお写真は階段あがってすぐの2階のフりースペース。
1階から姿かたちは見えしませんが、気配は感じますね。
とくに評価が分かれたのは「アルミの階段」
モデルルームでは階段横にテーブルが設置されていましたが、
「台所と対面キッチンカウンターにするなどして階段とは距離があったほうがよい」
という意見が出ておりました。
生後6か月の赤ちゃんのいるママは、
「子供が階段から落ちそうで安全性が気になります」とのご指摘が。
その他、議論したのが「収納スペース」「客間の有無」「納戸は必要かどうか」
ふだん使わない客間については
「客間を使うのは年に2、3回。結局、普段は納戸になってしまう」
というご意見もある一方、「でも欲しい」というご意見も。
その他
「雨の日のお洗濯ものはどこに?」
「結露は?」
「太陽光発電」について
などなど皆さん、「自分たちが住むとしたら」の前提でのご意見やご質問を頂きました。
普通にオープンハウス後のアンケートにこれだけ書けるかというと
絶対に書ききれませんね。
こうやって座談会の型式にしてはじめて拝聴できるお話でした。
今日のような座談会を重ねて、
今後、「女子100人委員会とコラボしたモデルハウス」
が出来たりすると嬉しいなあ~と
私自身の夢が広がる座談会になりました。
それにしても新しいお家っていいなあ。。。。。
※シュガーホームのホームページはこちらです。
http://www.kk-sirius.co.jp/sugarhome/
<番外編>
モデルルームでの座談会の唯一の難点が「トイレ」
このため見学会と座談会の合間に某所へトイレツアーに。
まさに用足し?