お久しぶりのスマホ情報

■「IT&モバイル講座初級編」第三回から、一年が経過してしまい申し訳ありませんでした。
諸事情があり本編の担当者三名に変わり、新たに担当させていただくエヌ氏と申します。
今後は私がまったりとしたペースで継続させて頂きますのでお付き合い下さい。

■さてスマートフォン(スマホ)は今や完全に一般的なものとなりました。ただしその進化はとても早く一年前とはだいぶ事情が異なってきましたので、ここでちょっとおさらいしておこうと思います。
今更ながらですがスマートフォンのスマートを「やせている」とか「かっこいい」と勘違いしていませんか?
正しくは「頭がよい」とか「賢い」という意味です。実際スマートフォンは『電話機能付き携帯(モバイル)パソコン』といっても差し支えないでしょう。
とはいえ確かにスマートフォンはとてもスリムでデザインも良く、それを指先で操作している姿は「できる女」ってイメージするので「かっこいい電話」でも合っているかもしれませんね。
まず形から入って、そのあと機能を使いこなしていくようにする、で良いと思います。

■さてスマートフォンを使ってみたいという貴方にスマートフォンの基本中の基本を説明しておきたいと思います。
まずスマートフォンを選ぶには大きく二つのことを考えなければなりません。
一つはキャリアをどこにするか。
もう一つはOS(オーエス)をどれにするか。
この二つを決めてから細かい機種選びになります。(実際には先に機種を選んでしまう方が多いのですが基本だけは覚えておきましょう。)

■まずキャリアって何じゃ?
キャリアとは通信サービス提供会社のことですが、ようするにdocomo(ドコモ)、au(エーユー)、softbank(ソフトバンク)のことです。
他にもe mobile(イー・モバイル)やWiMAX(ワイマックス)など色々ありますがとりあえず上の三社だけ覚えておきましょう。
キャリアは日本全国に電波塔を立てて、携帯電話・スマートフォンの通話やメール・ネットワークの通信を行えるようにしている会社です。そのサービスを提供することにより通話料や通信料を徴収するわけです。
単純にいえばこの電波塔の数が多いほど通話圏外は少なくなりますし、性能が高いほど通信スピードが速くなります。
キャリアを選ぶコツは・・・自分の移動範囲が通話圏内にあるか、通信速度をどれくらい必要とするか、通信料金での比較など色々あるのですが実際には今まで使った携帯電話と同じ会社という方がほとんどではないでしょうか。
これはキャリアを変更すると電話番号は変更しないでも済むが、メールアドレスが変わってしまう・家族割りなどの割引サービスが使えなくなってしまうというのが理由だと思います。
各キャリアのメリット・デメリットは今後お話したいと思います。

■次にOS(オーエス)ですが・・・  この説明をきっちりすると難しくなってしまうので簡単に説明しますとOSが違うと使えるアプリケーション(ソフトウェア)が違うということです。これによりスマートフォンで出来ること・出来ないこと、画面の見た目などが異なってきます。
そしてOSは機械を指す名前では無く、機械の中に入っている基本プログラムだということだけ覚えておいて下さい。
OSによりスマートフォンでは大きく四つに分類されます。 一つ目がiPhone(アイ・フォン)、二つ目がAndroid(アンドロイド)、三つ目がWindows phone(ウィンドウズ・フォン)、最後がBlack berry(ブラック・ベリー)です。(※他にもあるのですが主なところということで四つだけ紹介します。また実際にOSという分類では表記方法が違うのですがあくまでわかりやすくということで。)
この中でも現時点での二大勢力はiPhone(アイ・フォン)とAndroid(アンドロイド)でしょう。
iPhoneは商品名ですが、OSは正確にはiOS(アイ・オーエス)といいます。OSを開発している会社はApple(アップル)ですがスマートフォン自体を生産しているメーカーもAppleのみの一社だけです。ちなみにAppleはMacintosh(マッキントッシュ)というパソコンで有名ですし、昨年末に亡くなったスティーブ・ジョブズ氏が経営者ということでも知られています。

一方のAndroidのOSを開発している会社はGoogle(グーグル)という会社です。インターネットで検索する時に最も使われているのがgoogle検索ですし、google earthなどでも有名です。Android OSが入っているスマートフォンを生産しているメーカーは数多くあります。シャープ、NECカシオ、富士通東芝、ソニーエリクソン、京セラ、サムスン、LG、HTC、・・・まだまだたくさんあります。推測ですが100社くらいはあるのではないでしょうか。

実はiPhoneを生産しているメーカーは一社だけ、Android端末を生産しているメーカーはたくさんあるという違いが各々のメリット・デメリットを生み出しているのですが、この件も後日お話したいと思います。

■これでキャリアとOSの話はおわります。
現時点ではiPhoneはsoftbank(ソフトバンク)かau(エーユー)の2社から提供されています。(噂ですがdocomo(ドコモ)も取り扱うかもしれない・・・らしい・・・)
一方のAndroidは三社全てが取り扱いをしています。
したがってスマホを選ぶには
(1) iPhoneが欲しいのであれば、あとはsoftbank(ソフトバンク)かau(エーユー)のどちらにするかの選択だけ。
(2) Androidの場合は選択が難しいです。それぞれの方が必要としている機能が異なるからです。画面の大きさ?ワンセグ?おさいふ?速度?防水?・・・でも一番大切なのはデザインと操作性だと思います。ぜひショップに行って現物を触ってみて下さい。
最後にあくまでも私見ですがdocomo(ドコモ)じゃなくても良くてスマホ入門者ならiPhoneをお勧めします。逆にdocomoじゃなきゃ駄目という方や自分で色々と弄(いじ)りたいかたはAndroidです。

■次回はスマホのお話の続きとSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のお話をしたいと思います。

by エヌ氏

カテゴリー:未分類