昨日 昔から応援している ハンドメイド作家の毛塚千代さんのインスタを見て
だから お仕事がうまくいっている方なんだと気づきました。
この投稿→ご主人へ
毛塚さんがイベントが長期なので ご主人一人でお留守番
冷蔵庫に貼ったメッセージが胸を打ちました。
「安全運転で ちゃんと食べて風邪をひかないように 元気に頑張ってくるからね」
食事も 帰ってから温めるだけに準備したりしていました。
有名になってから かなりの大きなイベントをこなす毛塚さんですが
快く送り出してくれる秘訣が このインスタで垣間見えますよね。そして ビジネスも最高に順調以上。
普段でもご主人を大切にしている風景が見られています。。
だからこそ ご主人も 長期のイベントでも応援しているんですよね。
年齢的にも70歳以上だと思いますが 理想の夫婦像でした。
そんな時に ワタナベ薫さんのブログで
「新しいことをしようとするといつも邪魔される・・・そんな経験はありませんか?』
「家族の場合は、経済的なことや家族の役割があるので、何かよくわからないものに関して家族が反対することは当然あります。家族はチームなので相談したり折り合いをつける必要はでてきます。
その場合はどうしたらいいでしょうか?
いろんな自己啓発では
反対されても自分の好きなことなら
絶対やったほうがいい!
自分の人生なのだから!的なことを
促す人々もいますが、家族という一つの単位は、社会の縮図でもあります。
その小さな中での平和的な関係はどのコミュニティよりも大切で優先させなければならない場所。
なので、コーチング的に言えばですが、
「エンバイロメント・チェック」をして(環境チェック)話し合い、
お互いが譲歩して、一番いい着地点を見つけていくことなのです。
闇雲に「やりたいからやる!」では
小さな子供となんら変わらない自己の欲望を優先するだけのわがままな人になってしまいます。
もし、それでも譲歩する気など一切なし!家族に邪魔などさせない!
と思うなら、離れるとか離婚とかそんなこともあるかもしれません。
まずは、家族関係を保ちながらもやれる方法を見つけるようにしてみること。
そして今叶えられなくても、例えば子供が大きくなってからする、とかお金の工面ができてからするとか、まずは一切お金がかからない仕方で独学や準備してみるとか、いろんな方法を考慮することもできるかもしれません。
さて、邪魔が入る理由のもう一つは、その人のチャレンジが本当かどうか試されている・・・という人がいるかもしれません
その人の意味づけなのですが、
そう捉えると、やすやすとやめようとは思わないことでしょう。
本当にそういうケースもありますがあなたの直感からの答えなのかもしれません。
彼氏:娘さんを僕にください!
彼女の父:だめだやらん!というみたいに、一旦試練があるということですね。
彼氏:娘さんをください!彼女の父:だめだやらん!
彼氏:かしこまりー!だったら、本当に好きではない
ということですものね。中には「やらないほうがいい」という天からのメッセージととる人もいれば、「試されている」というメッセージととる人もいるかもしれません。
それは、ただの意味づけであり、あなたの潜在意識からの答えです。
邪魔は、身近な人から入りやすいです。家族以外の人からの邪魔は、気にすることはないですが、家族からの場合は、話し合い、そしてお互いの譲歩が必要かもです。しかし、あなたの熱意があれば道は開かれるかもしれません。」
毛塚さんのインスタを見たり
薫さんのブログを読んだりして 気づいた点がありました。
過去に なかなか思うように母のことやビジネスや人間関係がうまく行かなくて
一番占いジプシーをしていた時のこと
ある神主さんは
「君は 黙ってご主人の給料でやりくりしているのが向いている」とか
ある スピリチュアルのお二人の方には
「佐藤さんは ご主人の手のひらにいる人。
ご主人が 手のひらから落ちないようにカバーしているのだから
ビジネス云々は ご主人に相談して 了解得たものは成功するはず」と言われたことがありました。
ハンドメイドショップは夫は 大反対でした。。だから13年間続いたとしても
結果は散々だったんです。。夫に 金銭面でもたくさん迷惑かけたと反省しています。
夫は 私自身が楽しく活動していることが一番喜んでくれてるみたいです 。
顔をしかめて 「お金が足りない 稼ぎが足りない」とピリピリしていたからこそ
反対だったのかもしれません。家庭の中が 暗かった。
今は 生徒さんたちや お客さんたちが 我が家に来ることを喜んでくれていて
野菜があれば きた方々に大判振る舞いをする。挙げ句の果てに わざわざ畑に行って野菜をとって洗って準備してる。。
こんなに変わるんだ(笑)
もちろん 人ぞれぞれの夫婦の形があって あくまで 我が家の状態だし 私の性格もあると思います。
でも やっぱり家族を大切にして 活動することって お仕事を成功させる秘訣なのかもしれませんね。
今は 私は シニア犬に向き合っていて 家中心の生活ですが夫の協力があるからこそ 心折れずに頑張れているのかもしれません。
と
他の方のインスタやブログを読んで 夫を振り返ってみました。。