「おれは 出て行けと入ってない 勝手に出ていったのがわるい」

なんと 私としたことが

ブログ更新2か月も空けていたのですね。。。どんだけ~~~

今日は 私たち 夫婦 36回目の結婚記念日 式は 25日なんですが

亡き母が 4月8日 お釈迦様の日に入籍しなさいと 半強制的に 入籍させられました。そのおかげなのか なんとか 36年も一緒に オット&ツマを演じさせていただいています。長いようで早い36年

長いと感じたのは 新婚時代かな。

結婚した当初から 「私たち 合わない」そう感じたものです。

恋愛結婚ではなく 紹介されての お見合いのようなものでした。

 

今だから 温厚そうに見えるオットですが

若いころは すぐキレるタイプで DVとかはありませんが

「勝手にしろ」となったら 折れないお方。

疲れて帰ってくると もろに機嫌が悪い。

おしゃべりしようものなら

「疲れてるから 黙っててくれ」といわれたこと。。 ありました。。

全然 今のオットからは 想像できないでしょ??

 

一番の記憶は おなか大きいとき

ちょっとした喧嘩になりまして

ドラマの見過ぎで カップルで喧嘩して

女性が出ていこうとするとき 男性が 腕をつかんで

「いくな」って 抱きしめてくれるシーン キャ、、

そのシーンを浮かべながら 私は家を出ていく真似をしたのですが

玄関に行っても追いかけてくる気配なし

しばらく歩いて 振り返っても こ   な   い

そんでもって しばらく 待っていても こ  な  い

ぷっちんと キレて

家に帰ると テレビを見ているオット

「なんで 追いかけないのよ」

「おれは 出て行けと入ってない 勝手に出ていったのがわるい」

後ろから 蹴りでもしてやろうかと思うくらい 腹がたったのを覚えています。

身重のツマを そんな風にできるのかと思ったものでした。

 

今 オットに話しても

「そんなことは 僕は しない」と言い張っておりますが。。。。

 

そんな オットが今では 主夫を 楽しんでおります。

ありえない風景ですよね。

 

ただ、やはり変わっていないのは

怒ったら 怖い。。。

勝手にしろと言われたら 怖い

 

ここは 変わりません。はい

では どうすればといいますと

一旦 引く。。です 黙り込む。。です 我が家のオットに関しては。

 

しばらくしてから さりげなく

「このときって こうしてほしかったんだよな~」とつぶやきます。

つぶやくだけです。オットの性格上 命令されることは嫌いなので。。

 

この方法は いまだに 続いております。。

そう 仲のいい 我が家のオットとツマは

若いころは 大変でした。どこも同じですよね。

 

最近 梅沢冨美男さんの奥様

私も ハンドトリートメント講座のときの講師だった 池田明子先生

とっても 温厚なおっとりしたかた

 

池田先生の 本は 面白かったです。

「熟年離婚したくなければ ズボラ婚」

ツマは ズボラがいいと。。

まさしく 私ではないですか。。。そうおもうと ちょっと自信が出てきました。

~ということで ズボラなツマは 今日も ズボラのまま

オットは主夫に 生きがいを感じている毎日です。。

 

カテゴリー:未分類